yutaka Blog

Sunday, March 26, 2006

スポーツ特集

▼昨日のJリーグ、マリノスVSレッズ
マリノスが勝ち点2差の首位、レッズが2位という好カード。
が、首位と2位の試合とは思えないくらいレッズがゲームを支配。
1点目の山田のゴールは別として、ポンテのヒールからワシントンがドリブルで松田を振り切っての2点目、長谷部のハーフボレーでの3点目は鳥肌。
イケメンボランチも走りまくりでかなり効いてるし、坪井もJレベルなら安定感あるし。
面子的に堀之内は有名じゃないけど、今じゃレッズに欠かせない選手って感じになってきた。

とにかく長谷部は代表で頑張ってきて欲しい。


▼大相撲春場所千秋楽
魁皇の最後の取り組みになるかもと思い、じっくり観戦。
やっぱりNHKの実況の人は相撲のこと良く分かってるな~と感心。
まあ当たり前か。
集中して見たんですが、なんとか魁皇は白鵬に買ってカド番脱出&引退回避。
なにはともあれ右まわし。調子悪くてもやっぱりまわしを掴むと強い。
ちなみに優勝決定戦。
白鵬十分の体勢でも朝青龍が勝ってしまうところに朝青龍の強さがある。
相手に十分の体勢を取られようが、朝青龍は勝つんだよな。
そりゃいくらでも優勝するわ。

通信社に勤める先輩から相撲の見方を教わって以来、結構相撲見てます。
思った以上に面白いんですわ、これが。


▼プロ野球。
西武VSオリックス
西武の涌井が7回を1点に抑えて今期一勝目。
昨年に比べてかなり安定感を感じました。
今年は10勝くらいできるんじゃないかな。
番長が調子良さそうで嬉しいです。

Thursday, March 23, 2006

帰国早々CD購入

▼飛行機の中で知った一枚。
「bad day」っていうシングル曲が洋楽のロックプログラムの中に入ってたんだけど、非常に良い曲でした。
日本でも既に十分に知れ渡ってるみたいですね。オススメ。
ダニエル・パウターダニエル・パウター(初回限定スペシャル・プライス)
ダニエル・パウター

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-03-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▼もう一枚はこれ。
Circle(初回盤DVD付)Circle(初回盤DVD付)
木村カエラ 會田茂一 堀江博久

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-03-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも全日空の飛行機の中で聞きました。
1stよりもポップさがなくなってる感じを受けて、最初は期待外れかなと思ったけど何度も聞いてるとちゃんとしっくりきます。
DVD付きのを買ってしまったんですが、それはもう・・・、オススメです。
最近は好きな有名人を問われると、臆面もなく「木村カエラ!」と言ってしまっている僕です。

Wednesday, March 22, 2006

帰国しました

▼昨日の夜、無事帰国しました。
さすがにウィーンから上海間の10時間+トランジット5時間待ち+上海から関空間1.5時間の16時間半、そして関空から岡山までの2時間、計18時間のdurationは辛かった。
もうヘロヘロでした。
持って行った服、下着、ガイドブック等は旅先で捨てまくって、その代わりに土産を大量に持って帰ったので行きとはバックパックの重さが全然違いました。
チェックインで預託荷物を預けたとき、行きは11キロ、帰りは18.5キロ。
そりゃ疲れるわけですわ。

そういえば、ウィーンの空港でスキージャンプの岡部さんに遭遇しました。
30過ぎててもカッコイイ。イケメンですよ。
多分W杯の帰りじゃないかな。
サイン+握手してもらいました。


それでは、旅の総括はまた暇なときに。

Friday, March 17, 2006

I'm in Vienna (a rough writing)

I arrived at Vienna today!
There are many blocks of snow on both sides of streets, and It's very cold.

I'll write in detail later!

Tuesday, March 14, 2006

やっと今日

Parisを発ちます。
22時発の夜行列車でMünchenへ。
先にドイツを回ってきたアメリカ人が「ドイツはクソ寒い」って言ってたので、ちょっと怖いです。

Parisでは美術館をひたすら見て、公園で長いこと小説(潮騒とか)を読んで、散歩して、みたいな感じでかなり優雅な時間を過ごしました。
昨日の夜はユースで知り合った上記のアメリカ人とブラジル人の女の子とでバーとクラブに飲みに行きました。
ビールを飲みまくった後に、Irish car bomb(Guinness+Bailey's+Jamison)ってのを3杯一気飲みして、今日完全に二日酔いです。が、その死に体にパリの冷たい風が心地よい。
Parisは日本人だらけでちょっと雰囲気ぶち壊しだったので、次のドイツでは日本人が少ないといいな~と期待してます。

ちなみにモン・サン・ミッシェルは金がかかりすぎるので行きませんでした。
あの世界遺産だけは見ておきたかったんだけど、次の機会にぜひ。


次はMünchenかfrankfurt、もしくはViennaで更新できれば...
と考えつつも日本になるかもしれません。
では。

Friday, March 10, 2006

前略 Londonの道の上より

▼ご無沙汰しております。
最近、哀川翔と勝俣のコンビをこよなく好む者です。

というわけで、(僕の旅程を知ってる人からすれば、「まだ」)Londonにいます。
物価がクソ高いです。日本ではサッチャーを取り上げて「構造改革の先輩の国」みたいな印象を与えてますが、「構造改革した結果、これ?」って感じです。
でも居心地良いです。
街はキレイだし、夜も全く安全だし、地下鉄でどこでも行けるし。
今日はHard Rock Cafeの店員に薦めてもらったライブハウスに行ってきます。
まあ木曜日なので期待はしてませんが。

昨日までで、National Museum(入場無料!), National Gallery(入場無料!), Big Ben, Buckingham Palace, Hyde Parkなどなど、結構いろんな場所に行きました。National Museumではロゼッタストーンを始め、正直回るのに疲れるほどの展示物を見まして、National Galleryは覚えてる限りで、新しい時代のものでゴッホ、モネ、ルノアール、セザンヌあたり、古いのでダ・ヴィンチ、あとレンブラントとか。
古い時代のものはやっぱりキリスト教の起源あたりを題材にしてるものがめっちゃ多くて、もっとキリスト教について勉強しときゃ良かったと後悔してます。

それにしても博物館や美術館にタダで入れたり、都会のど真ん中にデッカイ公園とかあったり、物価は高いにせよ、質の高い生活を送る環境としては、東京よりLondonの方が断然上だと感じました。
(「質の高い生活」ってのはだいたい「健康で文化的な生活」という感じの定義をしてます)
だからこの物価水準でも不満が爆発しないんだろう。多分。


明日はようやくユーロスターでParisに入ります。
フランスでの目的はルーブル、オルセーの両美術館にモン・サン・ミッシェル。
あとは凱旋門と光りまくってるエッフェル塔。
3日位滞在してサッサとドイツに入ります。

今回、日本語入力できるネットカフェにたまたま通りかかったので更新しましたが、さすがに日本語入力できるパソコンじゃないと更新する気が起きないんで、遅くなってしまいましたがご勘弁を。
次の更新もいつになるやら。もしかしたら帰国してからになるかもしれません。

写真をupするのは面倒なんでそれは間違いなく帰国後になります。



▼会社の寮が府中に決定したっていう連絡が親父からメールで来てました。
大嫌いな常磐線に乗って通勤しないで済むんで良かったです。
ただ、知り合いを入れることができないという、結構どうしようもない寮のようなので、できるだけ早く桜上水、千歳烏山あたりに引越します。