yutaka Blog

Friday, September 14, 2007

10円の違い

▼今日は朝から災難だった…。
いつも通り、仕事に向かうために外に出たその瞬間。
黒光りする物体が飛んで玄関に入ってきた。
まさにその一瞬、自分の中ではUFO(Unidentified Flying Object)。

床を見るとなんと、そのUFOは「ゴキブリ」でした…。

その時点で、なんと僕は生涯一度もゴキブリを殺戮したことがないという超平和主義者。
佐藤栄作がノーベル平和賞をもらえたなら、自分にも意外にその権利があるのではないかと思えるほどに。

実家にいるときはゴキブリ駆除班は専らオカン。
ゴキブリを発見したら母を呼ぶのが我が家の指揮系統。
(ちなみにネズミ退治はじいちゃんの専任事項)
今思えば鉄の組織だったなと。

大学入って一人暮らしし始めてからは、部屋でゴキブリを発見したのは3度。
1度目は速攻でバルサン買ってきて、もくもく焚きつつ自分は友達の部屋へ避難。(大学1年)
2度目も速攻でバルサン買ってきて、もくもく焚きつつ自分は彼女の部屋へ避難。(大学2年)
3度目は弟を招集して、金を掴ませて駆除依頼。(大学院2年)

昔の彼女にゴキブリ退治を頼まれて断固拒否して幻滅されたのが懐かしい(笑)
そのくらいゴキブリという個体は大の苦手。


▼しかし、今日の会敵した物体はやや小型!
鳥肌を立てながらも、「これなら倒せるかも」と思った瞬間に右手には今朝配達されたばかりの日経が。
まだ一読もしていない新聞を右手に、鉄槌を振り下ろす。
3度失敗して迎えた4度目、見事鉄槌が直撃。
しかし敵は動きは緩慢になったもののまだ動く。
5度目、やっと息の根を止めることに成功。
そして、天に召された物体と一緒に「後継、福田氏軸に」と書かれた朝刊はゴミ袋へ。

やはり日経新聞はそんじょそこらの朝刊とは一味もふた味も違った。
「10円の違いはこれだったのか!」と。
完全に日経新聞にロックインされてしまった一日となりました。


▼がらりと話変わって世界柔道。
鈴木桂治が明らかな誤審で一本負け。
ありえねー。
別に世界柔道に興味はなかったんだけど、こういう事件にはかなり腹が立つ。
真剣に練習してきた人間に対する仕打ちじゃない。
審判団は死んだほうがいいな、あれは。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home