yutaka Blog

Friday, March 10, 2006

前略 Londonの道の上より

▼ご無沙汰しております。
最近、哀川翔と勝俣のコンビをこよなく好む者です。

というわけで、(僕の旅程を知ってる人からすれば、「まだ」)Londonにいます。
物価がクソ高いです。日本ではサッチャーを取り上げて「構造改革の先輩の国」みたいな印象を与えてますが、「構造改革した結果、これ?」って感じです。
でも居心地良いです。
街はキレイだし、夜も全く安全だし、地下鉄でどこでも行けるし。
今日はHard Rock Cafeの店員に薦めてもらったライブハウスに行ってきます。
まあ木曜日なので期待はしてませんが。

昨日までで、National Museum(入場無料!), National Gallery(入場無料!), Big Ben, Buckingham Palace, Hyde Parkなどなど、結構いろんな場所に行きました。National Museumではロゼッタストーンを始め、正直回るのに疲れるほどの展示物を見まして、National Galleryは覚えてる限りで、新しい時代のものでゴッホ、モネ、ルノアール、セザンヌあたり、古いのでダ・ヴィンチ、あとレンブラントとか。
古い時代のものはやっぱりキリスト教の起源あたりを題材にしてるものがめっちゃ多くて、もっとキリスト教について勉強しときゃ良かったと後悔してます。

それにしても博物館や美術館にタダで入れたり、都会のど真ん中にデッカイ公園とかあったり、物価は高いにせよ、質の高い生活を送る環境としては、東京よりLondonの方が断然上だと感じました。
(「質の高い生活」ってのはだいたい「健康で文化的な生活」という感じの定義をしてます)
だからこの物価水準でも不満が爆発しないんだろう。多分。


明日はようやくユーロスターでParisに入ります。
フランスでの目的はルーブル、オルセーの両美術館にモン・サン・ミッシェル。
あとは凱旋門と光りまくってるエッフェル塔。
3日位滞在してサッサとドイツに入ります。

今回、日本語入力できるネットカフェにたまたま通りかかったので更新しましたが、さすがに日本語入力できるパソコンじゃないと更新する気が起きないんで、遅くなってしまいましたがご勘弁を。
次の更新もいつになるやら。もしかしたら帰国してからになるかもしれません。

写真をupするのは面倒なんでそれは間違いなく帰国後になります。



▼会社の寮が府中に決定したっていう連絡が親父からメールで来てました。
大嫌いな常磐線に乗って通勤しないで済むんで良かったです。
ただ、知り合いを入れることができないという、結構どうしようもない寮のようなので、できるだけ早く桜上水、千歳烏山あたりに引越します。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home