yutaka Blog

Friday, September 14, 2007

惜敗…

▼ラグビーW杯、日本VSフィジー。
1時過ぎからの放送にも関わらず、翌日の仕事のことなんか気にもせず観戦。

前半から「これは勝てる可能性十分!!」との手応えを感じつつ、手に汗握って応援しました。
まさにシーソーゲーム。
前半は、フィジーがキックで先制するもジャパンもキックで追いつき、トライを取られても、キックで追いすがる。
後半は、ほとんど日本ペースだったと思う。
ドライビングモールからのトライなんか典型的。
トライを取られて負けてても、「まだいける!」という確信を覚えるくらいに。

しかし結果は残念ながら惜敗…。
まさに「惜敗」以外に表現のしようのないゲーム。
最後の3分+ロスタイムはスポーツ観戦してて今まで味わったことのない緊張と興奮を覚えながら応援だったけど、結局ギリギリのところで逆転トライは奪えず…。
試合運びとしては試合の大部分を日本のゲームプラン通りに進めることができていながら…。
大西のキックの成功率高かったし、FWの勝負も勝ってたし、タックルもかなり良かったにも関わらず…。
2つの突発的なトライに沈んでしまった感が否めないけど、それでもこれだけベスト(と思える)ゲームをしても勝てない現実に、諦めの気持ちも少々。
やはりIRBのランキングはFIFAのランキングと違い、実を表しているなとも思ってしまった。

この敗戦、例えるなら、奪三振を2桁取りながらも1発に沈んだ松坂みたいな感じかな。


ただ個人的にはこのゲーム、ここ3年くらいのスポーツの試合で一番興奮させてもらったのも事実。
こんだけ良い試合を見せてもらったので、遅くまで起きてて今日の仕事に支障をきたしたことには後悔してません(笑)


▼もういっちょ。
清宮さんの解説は非常に良いです。
説明は分かりやすいし意見は率直だし。
Number Plusを読んでも思ったけど、近い将来、清宮ジャパンを見たいなと。
あの洞察力、分析力、伝達力をぜひジャパンで活かしてほしい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home