yutaka Blog

Thursday, July 26, 2007

敗戦の中にも

▼アジアカップ準決勝。
サウジに2-3の敗戦。
とは言え、2度も追いついた点はもちろん評価できるし、サウジのプレス相手にも全然ボールを回せてたのも評価できる内容だと思う。
過去の日本なら0-1、0-2あたりの結果が想像できる展開だったなと…。

失点に関して言えば、
セットプレーからの1失点目はW杯オーストラリア戦から変わらぬ課題。
ああいう泥臭いパワープレイにどう対処するのがベストなのか僕には分かりません。
2失点目は完全にサイドを破られた形で、しかも精度の高いクロスとドンピシャヘッド炸裂。
3失点目は1対1(あの場面は1対2?)で勝負できる選手のいるサウジの強みが出た場面。何度も1対1を突っかけられて全部勝てというのはかなり酷かな。

その中で問題を挙げるとするならば、やっぱりカウンター主体のチームに対しての攻撃の終わらせ方にあると思う。
カウンター主体のチーム相手の場合に、ゴール近くでは早めのフィニッシュを意識することがリスクを減らす手段になるのはうるさい解説陣の言うとおり。
結局今日も流れの中からは1点も取れなかったわけだし、その割にはゴール前でも綺麗にパスを回そうとしすぎてリスクを負いすぎたんじゃないかと。

それでも今回のベスト4は悪くない結果だったと感じてます。
「アジアでは優勝は当たり前」なんてことがまかり通るのであれば、日本はW杯常連国になれるわけだけど、それは過去のW杯予選を見れば過大評価というもんでしょう。
代表強化の観点からすれば3位決定戦を戦えることで試合数は決勝進出時と一緒だし、韓国と当たることも結果的には楽しみになったし。
そんなに代表での練習、試合数をこなしてるわけではないのに、チームとしての連携は十分にあったと思うので、これがもっと試合数を積むことでより期待できるチームに仕上がっていくんじゃないかと思ってます。


にしても、やっぱり真剣勝負の代表戦は面白い!!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home