yutaka Blog

Monday, February 20, 2006

大学時代にハマッた5枚

バトンじゃないけど紹介してと言われたので書きます。
ほんとはもっとあるんだけど、絞れって言われたらこの5枚かな。
その中でも好きな曲を星の横に書きました。


All That You Can't Leave Behind
All That You Can't Leave BehindU2

おすすめ平均
starsBeautiful Day
starsStuck In A Momment You Can't Get Out Of
starsWalk On
starsKite
starsWhen I Look At The World
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

去年(一昨年か?)出た"How to~"もかなり良いけどU2と言えば僕はこれ。
大学時代じゃなくて「今まで」でも好きな5枚に入る。
好きな曲がありすぎて3曲に絞れなかったので特別に5曲挙げました。
曲のメッセージを知って歌詞を読んだら相当泣けます、このアルバム。
ダブリン行きの航空券さえ安ければ卒業旅行はアイルランドにも足を踏み入れたかった・・・。


Pablo Honey
Pablo HoneyRadiohead

東芝EMI 1998-06-24
売り上げランキング : 7,708

おすすめ平均 star
starCreep
starAnyone Can Play Guitar
starVegetable

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次。言わずと知れたRadiohead。
大学でハマること自体遅いと言わざるをえませんが・・・。
BendsとOK Computerもめちゃくちゃ良いですが、なんとなくPablo Honeyを。
やっぱCreepが入ってるからかな・・・。


Permission To Land
パーミッション・トゥ・ランドThe Darkness

ワーナーミュージック・ジャパン 2003-10-16
売り上げランキング : 16,740

おすすめ平均 star
starGrowing On Me
starI Believe In A Thing Called Love
starFriday Night
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

変態ロック。
裏声使いまくってて最初は「うへぇ~・・・。きついな~。」って感じで敬遠気味だったのが、なぜか完全にハマってしまいました。
映画School of Rockのサントラにも入ってる曲があったり、「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうな~」にも使われてるくらい周知のロックバンドです。
CDの帯にはブレア首相もファンだって書いてました。
最近出た2枚目の"One Way Ticket to~"もオススメ!!


Songs About Jane
Songs About JaneMaroon 5

Octone 2002-06-25
売り上げランキング : 278

おすすめ平均 star
starThis Love
starShe Will Be Loved
starSunday Morning

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨年のグラミー賞でBest New Artist賞を取って、日本でもCMに使われまくってます。
4年のとき研究室の修士2年の先輩に教えてもらったアルバム。
とりあえずCMソングばっかり挙げましたが、このCDはまさに捨て曲なし。


Hot Fuss
ホット・ファス デラックス・ツアー・エディションThe Killers

ユニバーサルインターナショナル 2005-02-23
売り上げランキング : 6,497

おすすめ平均 star
starJenny Was A Friend Of Mine
starMr. Brightside
starSomebody Told Me

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大学のサークルの同期レコメンド。
超キャッチーな感じで聞きやすいです。
修論の追い込みはこのCDと共に。お世話になりました、ハイ。
一緒に薦めてくれたBloc Partyも秀逸。


他にも簡単に思いつくだけでStrokesとかColdplay、Hoobastank、JET、等々、好きなアーティストはいっぱいいるんですが、なぜか上記のようになりました。
思い入れとかも含まれているので・・・。
まあ上で挙げたのを見返すと、結局は有名どころって感じですね。
あんまり人と変わらないし、参考にならないっすね…。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home