yutaka Blog

Saturday, June 24, 2006

4年後予想

▼やはりブラジルは強かった。
前半ロスタイム入るまでは、最高の展開だったと思う。
まあ、あんまり詳しくない僕が論評したところで大したこと書けないんで2つだけ。

1.一番差を感じたのは、強豪国と言われる国とのDF力の差。
それも個々の。
スピードには定評ある坪井でさえ軽くロナウドにかわされてたし。
あとはペナルティエリアの前でのプレッシャーが今ひとつ弱い気がする。

2.走力。
隣国、韓国の強さの一端は全員が走る点にあると思う。
日本は技術力では秀でてるんだから皆があれくらい走れれば、負けないチームになるんじゃないかな。


▼中田が泣いていたのがとても印象的だった。
W杯にそこまでの思いを持っていたことが驚きだったな~。

それと、今後ジーコに対する批判とかあるだろうけど、J発足から日本サッカーに偉大な貢献をしてきたわけだし、今回のW杯で実績を作れなかったという短期的な視点だけでジーコを批評することもないでしょう。
アジアカップでは奇跡的な優勝劇も見れたし、昔は散々苦しみまくったW杯予選も結果だけを見れば順調に進んだんだし。


▼4年後のメンバー大胆予想。
GKは川口、楢崎はまだ健在でしょう。おそらく。
DFは中澤はまだいける。あとは知らん。トゥーリオでも入れとく?
右サイドは走力重視で加地、徳永。
左サイド、家長。アレックスもまだ代表入ってそう。
ボランチは若返らせる方針を仮定。人材もいるし。
稲本、遠藤、今野、阿部、長谷部。
長谷部にはピルロ的な役割で代表定着して欲しいという願いを込めて。
トップ下、俊輔、小笠原、松井。西とかもどう・・・?
FWは高原、玉田、大久保。

今後どんどん成長して入ってほしいメンバーとしては・・・
ジュビロから、成岡、太田、カレン。
グランパスから、本田。
ジェフ、佐藤勇人。

個人的な希望はこんな感じ。
全然若くないけどね・・・。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home